【トゥール】街散策 何もかもが新鮮で感動!!フランスの教会解説

前回記事では、老夫婦の田舎の別荘に強制連行され一泊した話を書きました。

翌日トゥールの家に戻りました。

目次

2009/01/04 トゥールの街散策

さゆりはいえのかぎをてにいれた(ドラクエ風に)

トゥールに戻った日の翌日みんなで朝御飯を食べていたら、

画像

ムッシューに合鍵を渡されました。

 

「やった~、これでやっと自由に外出が出来る!!いいお天気だし今日は散策日和だ~♪」
心は躍ります。

 

トゥールの街の風景

地図で家の場所を聞いて、用意が出来たら出発です。

画像

家のすぐ近くに、分かりやすい公園があって良かった。

画像

池にはアヒルやカモがいて、とてものどかな風景。

画像

この銅像、ちょっと怖いんですけど。

 

 

路地ひとつひとつに名前が書いてあって、建物が整然と並んでいるから、方角さえ把握してれば迷わないことを確信。

画像

フランス銀行。

画像

私が通うことになる、アンスティテュ・ド・トゥーレーヌ

 

冬休み中だからか、人はまばら。

画像

バッチリ日本料理店も見付けました!!

画像

トゥール駅の近くにもメリーゴーランドがありました。またラルクのMV「Blurry Eyes」を思い出したことはいうまでもない。

画像

フランスのポストは黄色です。

画像

トゥール美術館。大司教の館を改装したもの。

画像

プリュムロー広場にある、トウール名物・木組み造りの家15世紀頃の建物だそう。

画像

極め付けは、馬車との遭遇!!

 

色々あるカトリック建築物

フランスにあるカトリックの建築物の名前は色々ありますが、代表的な物はカテドラル(=大聖堂)とエグリーズ(=教会)です。

cathédrale司教〔主教〕座聖堂(司教座のある教会)、大聖堂

église教会

この両者の違いは、町のカトリックの総本山がエグリーズ、その他大勢のカトリック教会をエグリーズ・・・みたいな感じで私は解釈しています。

カテドラルは国、エグリーズは市町村が、所有・維持・修理するのが原則だそうです。

 

それから、もう一つ出てくるのが、バジリック(=聖堂)

basilique教皇の教書でバジリックと名乗ることを許された教会。

教会史的に重要である教会、聖人の遺骨や聖遺物が安置された教会、巡礼の中心地、宣教の重要な拠点の教会などに、バジリカの称号が付与されるそうです。

 

ここではトゥールのカテドラルと、エグリーズバジリカを紹介したいと思います。

 

トゥール大聖堂

大聖堂といえばゴシックですが、トゥール大聖堂はゴシック様式の傑作として知られています。

画像

12~16 世紀と長い年月をかけて建造されたため、様々な時代の様式が取り込まれた建築が特徴です。

 

大聖堂は 3 世紀に亡くなったトゥールの司教の名前にちなみ、聖ガシアン大聖堂とも呼ばれています。画像

人との対比を見てください。いかに大きいかがわかりますよね。

 

画像

この渡り廊下みたいなの歩けるんじゃないかと錯覚してしまう。(※歩けません)

 

画像

気になる内部はまたいつかご紹介したいと思います・・・。

サン・テティエンヌ教会

すみません。外の写真は撮っているものの、当時中に入った記憶がありません。

画像

今ネットで調べると「イギリス系教会」としか情報が出てこないのですが・・・カトリックじゃないってこと!?

詳しい方、情報お待ちしてます。

 

サン・マルタン聖堂

現在のサン・マルタン聖堂は 19 世紀の建造で、ネオ・ビザンチン様式が特徴です。トゥールの中心部にあります。

画像

この聖堂は、聖人サン・マルタンの墓の上に建てられています。中世時代には、スペインへの巡礼者が多く立ち寄る場所でした。

 

この内部についても、また後日ご紹介したいと思います。

 

トゥールはとにかく人が優しい!!

地図を見ながら歩いてたら、老婦人に「どこを探してるの?」って声を掛けられたり、自転車に当たりそうになったら、「すみません」となぜかフランス人に日本語で謝られたり、色々と人の出会いも面白かった1日でした。

画像

しかも、今夜の晩御飯は、マダムのご厚意で手巻き寿司!!
(イメージ写真)

 

こんなに早く白米にありつけるとは・・・。(涙)

 

明日から学校が始まるので頑張ります♪

 

A demain!!(アドゥマン=また明日)

noteで小説書いてます

フランスでの生活を題材にして、noteで恋愛小説を書いています。

小説なので、脚色も加え現実の話とは変わってきていますが、その違いも楽しんでいただけたらと思います。

フランス生活に興味のある方、恋愛小説が好きな方は是非読んでみてください。

https://note.com/sayulist/

Sayulist
どこまでが現実で、どこからが創作かは、読者のご想像にお任せします。

次回予告

いよいよ次回は、語学学校初登校の日です。

お楽しみに!!

U-NEXT

麒麟が来るを見逃した方は↓

Sayulistおすすめグッズ

ステイホーム&テレワーク関連で今売れているグッズ ○スイッチ ○あつまれ動物の森 ○ウェブカメラ ○エコバック ○プロジェクター 〇コロナ対策グッズ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Kindle作家。
『フランス恋物語』1巻:3部門1位&ベストセラー→ http://amzn.to/3msecBW
『フランス恋物語』2巻:8部門1位&ベストセラー→ http://amzn.to/3yAav2K
note(フォロワー数急上昇ランキング5位)→https://note.com/sayulist
【その他、スタエフなどLinkまとめ】→lit.link/sayulist
Twitterのフォロー&リプはお気軽にどうぞ。

目次