【トゥール】フランス語学学校の初登校 初雪 初ショッピング 

前回記事では、初めてトゥールの街を散策した話を書きました。

今日からいよいよ語学学校が始まります。どんな1日になるのでしょう?

目次

2009/01/05 語学学校初日

初登校

私が通う語学学校は、アンスティテュ・ド・トゥーレーヌといいます。

私のフランス生活の師匠・咲紀ちゃんのお薦めで、この街とこの学校を選びました。

学校の場所は事前に調べてあるから大丈夫。

画像

建物も可愛らしいでしょ!?

遂に今日から学校!と思って張り切っていたのに、オーラルテストを受けたら、
「はい、今日はこれで終わり。授業は明日からね」
と言われ、拍子抜けしました・・・。

トゥールで初めて買い物をする

やることないので、午後は前々から計画してた買い物へ行くことに。

まずはランチで腹ごしらえ(ホームスティ先は平日昼食提供なし)から、トゥール中の服屋さんを回りました。

日本からあまり服を持ってきてなくてこっちで買うつもりだったので、トゥール中の服屋を色々回りました。

画像

コートとセーターとマフラーを買ったよ。

ここでは完全にお洒落より防寒重視なので、日本にいた時なら絶対買わなかった地味な服ばかりです。(泣)
このままだと日本からスカート持って来てたのに冬の間は履かなさそう。

初雪

この日、私にとっての初雪が降りました。

画像

「雪景色が綺麗」なんて感動してたのは初めのうちだけで、とにかく寒いわ、足元滑って危ないわで、もういいって思いました。

「私、フランス語じゃなくて、寒さ我慢の修行にここに来てるんじゃなかろうか」と勘違いするくらい。(苦笑)

異常気象で暖冬にならないかな~・・・

A demain!!(アドゥマン=また明日)

noteで小説書いてます

フランスでの生活を題材にして、noteで恋愛小説を書いています。

小説なので、脚色も加え現実の話とは変わってきていますが、その違いも楽しんでいただけたらと思います。

フランス生活に興味のある方、恋愛小説が好きな方は是非読んでみてください。

https://note.com/sayulist/

Sayulistのアイコン画像Sayulist
どこまでが現実で、どこからが創作かは、読者のご想像にお任せします。

次回予告

明日は、クラス分けの発表です。

私のクラスのレベルは? クラスメイトはどんな感じ?

次回をお楽しみに!!

U-NEXT

麒麟が来るを見逃した方は↓

Sayulistおすすめグッズ

ステイホーム&テレワーク関連で今売れているグッズ ○スイッチ ○あつまれ動物の森 ○ウェブカメラ ○扇風機 ○エコバック ○プロジェクター ○除湿機 〇コロナ対策グッズ

この記事を書いた人

1979年生まれ。
兵庫県出身、現在は東京で夫と2人暮らし。
執筆家。

音楽、旅行、歴史、東京での生活をこよなく愛す。
特技は、合気道二段と仏語検定準2級。
宅建合格者だが宝の持ち腐れ。
趣味は、ライブとカラオケ。
極度の寒がりのため、冬だけ南国に住むのが夢。

ライター実績:旅行サイト「トリップパートナー」、松本市行政サイト「はぐまつ」。

恋愛小説「フランス恋物語」がお薦めなnoteも、是非ご覧ください。
(下の家マークボタンから入れます)

Twitterのフォロー&リプはお気軽にどうぞ。

目次
閉じる